本年もまもなく終了を迎えようとしています。
そんな中で年賀状作成も佳境に入ってきました。
そこで、差し込み印刷で作成した年賀状が機能しなくなったとのことで設定を依頼されました。
OSをWindows11に変更してからおかしくなったとのことです。
バージョンアップの仕方やOfficeの環境がどうやったのか、分かりかねるためまずは確認すると機能していません。
新たに作成しても元のExcel住所録の作り方にルールがないがためにきれいに入れることができません。
そのため、アプリを入れての対応に変更しました。
ExcelファイルをCSVファイルに変換しての読み込みです。
そこでも元データでの入力が一貫していないため、約200ある住所録をすべて手直しさぎょうとなり、作業時間も2時間を超えました。
最後には、アプリの使い方、印刷のご案内して終了です。
その後、電話連絡で「様」と差出人しか印刷が出来ないとのことです。
最初に印刷する住所録をWクリックで起動させてください。と念押しをしたのにも拘わらず、新規での印刷をしていました。
最終的には印刷が出来ました。
メモも取らずに心配だったので、メモを取るように勧めるも問題ないとのことでした。
過信が招いたケアレスミスです。
基本、年賀状作成、印刷は受講となります。
元旦到着の締め切りの期限が迫っています。
受講は1日も早くお申込みください。