見守り隊 1人安心サポート
生徒の皆さまを見守ります。
教室で異変に気が付いたことがあればご連絡します。
あくまでも私感であることをご認識ください。
パソコンを趣味として始めるハードルは決して高くはありません。
1人でいることの不安、会話しないことの不安。こうした不安を楽しいものに変えていきましょう。
当教室は、初心者、ご高齢者を歓迎しています。
パソコンの操作はピアノや麻雀のように脳に良いと言われています。
脳から離れた指先を自身の考えで操作することが良いとされています。
今はスマホやタブレット、パソコンなどツールは様々ありますが、キーボード操作が脳にピアノ同様に良いとされています。
教室では、ワードで文章の入力、画像や図形の操作でデザインを楽しみながら作成が可能です。
今や65才以上の4人に1人が痴呆症予備軍と言われていています。
人生80年時代と言われる中で怯えながら、家族を不安にさせながら生きていくのは楽しくありません。
当教室で楽しみながら個別にパソコンの上達をサポートしています。
生田の立地は買い物も車がないと不便ですが、インターネットで買い物を覚えると、食料品などもご自宅に届けてくれます。
私は、医師でも看護師でも介護士でもありません。今までの経験からご報告できることがあると感じました。
私の経験は、自宅での1人住まいの母です。介護とサポートしながら、ヘルパーさん、訪問看護師さんとの連携、心臓、腎臓の持病に加えて進む痴呆、病院への付き添い、自宅生活が厳しく高齢者施設の入居、転倒骨折による手術、入院、終末期療養病院転院と携帯電話は常に持ち歩き、電話の度に驚きを隠せませんでした。
常に心配の日々を送っていました。自宅にも電話を掛けられる日は掛け、行けるときは宿泊し、進む痴呆症の症状が本当に怖かったです。
また、自身も眼の異変から網膜剥離による1カ月間の休業から白内障手術などの安心感なども経験から生徒の皆さまと共有し、お話し、安心感が与えられたらと考えています。
生徒様の日々の言動からの変化は急に気が付かなくても数週間前、数か月前と考えた時にちょっとおかしくないかと感じることがしばしありあすが、直接ご本人には、口には出すことが出来ませんでした。
口に出さなかったことで、悲しい事実を後日後聞くこともありました。
そんな後悔はしたくない、不安なご家族を支えたいという思いからサポートをさせて頂くこととしました。
決して、医者、医療、介護の仕事に携わったことはありませんが、変化は感じることはできます。そんな変化を伝えていきたいと考えています。
l 教室に来ると何度も寝てしまう。→心臓系疾患により教室で倒れ、緊急搬送後に手術。今は元気になり通われています。
l 日々の会話、こちらからの問いに反応が鈍くなってきた。→何か疾患を抱えている可能性有。
l 急に記憶力が落ちて来た→痴呆症の疑いが出てきた。転んで寝たきりとなり自宅療養中。
l 靴からスリッパに履き替える際のもたつき。→動物性たんぱく質の摂取の勧め、散歩、スクワット、ラジオ体操などを勧めています。
l 歩行がおぼつかなくなってきた。→上記同様。
l 何かに触りながら歩行する→上記同様。
l 顔の表情に変化が無くなってきた。→鬱症状、痴呆の危惧有。
l 眼がうつろ→熱中症、鬱症状、痴呆の危惧。
l 口臭がするようになってきた。口臭がきつくなってきた。→歯槽膿漏、痴呆予防推進
l 怒りっぽくなってきた。→することなく行動範囲が狭くなってきた。
l トイレを頻繁に行くようになってきた→膀胱炎、前立腺肥大の危惧
l 同じ言動を繰り返すようになってきた。→痴呆症の危惧。
l 顔色がドス黒くなった。(日焼けと勘違い/内臓疾患の可能性が有り)→内臓系疾患を抱えている恐れ有。
l 歩行中に前のめりに顔から転倒→手術等によるたんぱく質、栄養不足。脳から遠い足から衰えてくるため脳は動けるという信号を送り続けるため、気が付いたら顔から転倒。
l ご高齢者の骨折。→寝たきりになる可能性と痴呆症や鬱になる可能性有。
今まで気が付いたことをご本人には言いづらかったのですが、ご家族に伝えることにより、ご家族でサポートして頂けると幸いです。
これはすべて私個人からの経験と感想です。ちょっとした変化、感じたことを伝えていきます。病気でなければ幸いですが、皆で協力しながら見漏れる時間を共有できれば幸いと存じます。
免許証の返納、病院の診察の判断材料にもなります。
見守り隊をご希望の際には、代表者様の氏名、メールアドレスと電話番号が必要となります。
但し、入会を極端に拒否する方、入会後教室で周囲に迷惑をかける方につきましては、入会後1ヵ月先の受講料を頂戴して退会していただく場合があります